父が息子に託した時計の教えから学ぶ

時計はいくらで売れる?


死期が近い父親が息子にこう言いました。

 


「この時計は200年以上も前のもので
お前のおじいちゃんが私にくれたものだ
これをお前にやる前に、

通りにあるお店に時計を持って行って、
これをいくらで買ってくれるか
聞いてきてくれないか」

 


f:id:mitsueito:20240317195500j:image

 

行って戻ってきた彼が父親に

 

「時計屋さんは古いからって理由で
5ドル (約700円)って言っていたよ」
というと、

 

 

父親は

 

「コーヒーショップに行ってきてくれ」
と言いました。

 


f:id:mitsueito:20240317195815j:image

 

行って戻ってきた彼が

 

「お父さん、5ドルだったよ」
というと、

 

父親は

「美術館に行って時計を見せてきてくれ」
と言いました

 


f:id:mitsueito:20240317200151j:image

 

行って戻ってきた彼は


「100万ドル (約1.4億円) を提示してきた
よ」

 


と言いました。

 

 

すると父親は

 


「正しい場所に行けばお前の価値は
正しく評価されるということを
お前に伝えたかったんだよ。


だから自分を正しい場所に置きなさい
そしてそうでないとときでも
怒ってはいけないよ」

 


と言いました。

 

 

 

 

私はSNSでこの話を知り、


「だから自分を正しい場所に置きなさい」
というお父さんの言葉がとても響きました。

 

 

自分を正しい場所に置いているか
人生ではすごく大事なことだと思います。

 

 

自分の置き所を考えると…

 


最初から正しい場所に置いてもらえることは
むずかしいのではないかと感じます。

 


このお話は「仕事」についての考えと
同じなのではないかと思います。

 


自分自身の天職を知るためには
遠回りも必要なのかと。 。

 


それは時計屋とコーヒーショップに
行ったこと同じこと

 


もう疲れて、

古い時計で価値がないからと

 


時計店かコーヒーショップに
その時計を売っていたら…。

 


人生軸で考えると大きな違いです

 

 

私は?というと

自分自身が正しい場所に置かれている
のではないかと思っております。

 

 

でも、

私の知る人で

 


正しい場所に置かれていないのでは?と
思えるような人もいます。

 


その人は今、
時計屋とコーヒーショップに
行っているということになるのでしょうね。

 


最終的に正しい評価をしてくれる


自分自身がもっとも輝く場所に行けるよう

 

 

 

私ができることを
していきたいと思っています。

 

 


f:id:mitsueito:20240317201331j:image

 

あなたは「今」

 

自分の名前で

やりたいことをして

 

生きていますか?

 

 

みんな違ってみんないい。

そんな生き方を。

 

 

 


f:id:mitsueito:20240317202331j:image