新しい 自分が出来上がったのかも?

 

友人からは「変わらない」よ。

 

 

「最近、性格が変わった気がするんだよね~」


「ん~、そうかな?久々に会って話しているけど変わらないよ?」

 


意外にもみんなから帰ってくる言葉は「変わらない」だった。。

 


f:id:mitsueito:20240317220245j:image

 

「そりゃあさ、旦那さんがいた頃の主婦だった時と、社会人やシングルマザーでは背負う責任の重さが違うもん。決断が慎重になるのも当然だよ。仕事において、慎重になったり、神経質になるのは普通で、むしろ根本の性格はほとん
ど変わってないと思うよ?」


会社だと、思った通りの感情を出せば、めんどくさい人、子供って扱われること多いよね。

 

だからだんだん自分の感情を抑えることを覚えていくんだよ、と。

 


確かにその通りだ!

 


「性格が変わってしまった」のではなく、

 

「社会人としての自分」「シングルマザーとしての」が新しく出来上がったのかもしれない。

 


「私も自分最近変わったなって思ってた!」と多くの友達が共感してくれた。

 


そう、

周りの友達も、気づけばシングルマザーだった。。

社会とかを少し知ってきて、

すごく考える時期かもしれない。

 

 

たぶん随分大人だけど、大人の階段を登っているところなんだと思う。

 

 

今では40歳を超えた、いわゆる大人だけど

中途半端な大人。

歳だけ大人。

亡くなったじぃちゃん言ってたな、

「80になって、やっと人生楽しくなってきた!」と…

 

まだまだ私は途中。

 


f:id:mitsueito:20240317220605j:image

 

【⠀人生経験を重ねて冷静になれるのは、

心にとって健康だろうか⠀】

 

 

去年、

自分の中でこれまでにない苦痛を感じる出来事があった。

 


違和感を感じ、

変えなければと必死に考え、行動をした。

 

しかしどれだけ足揺いても世の中には変えら
れないものがあるという現実を突きつけられた出来事。

 

 


結果、

次また同じ壁にぶつかった時、

そういうこともあるよねと流せるようになっている。

 

 


つまり

大人になるイコール悟りを開くことなのではないだろうか。。

 

 

さまざまな人生経験を踏むことで、

いろんな角度から物事を捉えることができるようになってくる。

 

 

結果冷静に判断をすることができるようになる。
腹立たしいことが起こったとしても、

そういうこともあるよね、

そういう人もいるよね、

そういう考え方もあるよねって。

 

 

そうやって怒りを不用意に出すことなく、冷静になっていく。

 

そうやって上手く生きていく。。

 


f:id:mitsueito:20240317221404j:image

 

でもそれって反対に喜怒哀楽が薄くなるとも言えるのではないだろうか。

 

 


それは心にとって健康なのだろうか。

 

 


私はその都度湧き出る感情を風化させたくない。


まずは出す。

それから冷静な判断を下していきたい。

 

 

 


自分に足された社会人のエッセンス。
これからの人生は、

 

それを上手く組み合わせた新しい自分になりたい。

 

 

 

大人の階段はまだまだ続く。

一段上がった自分へのメッセージ。。。

 

 

昨年の今頃はこんな事を思っていたのね

https://mitsueito.hatenablog.com/entry/2023/03/13/164756

 

色んなことを考えたりするのは

今を全力で生きている証拠だ。