シャンパンタワーの法則

 

シャンパンタワーの法則】

ご存知ですか?


言わずと知れたシャンパンタワーこれです✨

きらびやかですね。


٩(ˊᗜˋ*)وイェ-イ!

「おめでと一。」ってやつです。


f:id:mitsueito:20240302204551j:image

 

このシャンパンタワー✨

ー番上のグラスからシャンパンを注いで

一番下のグラスまで満ちていき

 

シャンパンタワーが完成します✨
(どんだけシャンパン使うんだろ‪(笑))

 

※今回もかなりの長文となります💦

覚悟を持ってお読みください(笑)

f:id:mitsueito:20240302204744j:image

 

このシャンパンタワーを

人間関係に見立てて説明された方がいます

 

 

以前にお話をお聞きし
なるほどな一と感じたので共有させていただきたいと思います

 

 

シャンパンはエネルギー✨


・一番上の段のグラスが自分

・二段目が家族や身近な人たち

・三段目は友人や会社の同僚

・四段目はお客様


と見立てていきます


一番上のグラスに注いだシャンパンが溢れ、

二段目、
三段目、

四段目と下のグラスを満たしていって完全に
シャンパンタワーが完成します。


自分(一番上のグラス) が満たされてエネルギー (シャンパン) が溢れて、

家族や身近な人、友人や会社の同僚、

お客様にエネルギーを渡すことが出来るって話
です。

 

 


f:id:mitsueito:20240302205556j:image

 

でも実際は…


多い例として

二段目のグラスから注いでいく例。


家族や身近な人たちにエネルギーを注ぐ。

 

「わたしは良いから。」といつも自分のことは後回し


いつまでたっても一番上段の自分のグラスはすっからかんです。
シャンパンタワーは完全には成立しません。。

 

 

このお話を聞いたとき

 

なるほどと納得した反面、本質をわかっていなかったんですね(>< 💧‬゜


「一番上のグラスが満たされないだけで、全体から見れば一つのグラスだけだし。
それでも二段目以降の家族だったり、周りの人たちは満たされて幸せにすることが出来るんだなあ。」


くらいに考えていました。。

 


でもこれって

またうわべだけ見てしまったな一!

と後から気付いたんです!!

 

 

---------------------‐-------------------‐

本当に満たされてる?

---------------------‐-------------------‐

 

ここに1杯の美味しそうな蕎麦があります。

 


f:id:mitsueito:20240302210432j:image

 

でもここには2人います

お腹ペコペコの2人。。

 

2人とも今日は朝起きてから何も食べていません💦


あなたとあなたの大切な人✨

でも蕎麦は一杯しかありません。。

 


「食べて良いよ」
あなたの大切な人は言います。


「食べて良いのか??お腹すいてるし💦」

(心の声)😅


あなたは罪悪感を感じながら食べます。。
お腹すいてるし。。(笑)

 

 

美味しいですか?

そのお蕎麦。。


本当の意味で満足して幸せに食べられますか?

 


お腹すいている

大切な人の前で一人だけで食べても

あまり美味しく感じない。。



二人でお蕎麦を分けて食べる。
量は少なくなるかもしれないけど、その方が絶対に美味しいし、幸せ感じますよね✨

 

 

そう考えると
シャンパンタワーで自分のグラスにシャンパンを注がずに

 

大切なご家族 (二段目) からシャンパンを注いだ
としても、

二段目のご家族は本当の意味で満たされる
ことは無いんです!

 


だって、

大切なあなたが犠牲になってしまっているから…。

 

 

多くの人はきっと、

2段目より下から注いでいるのではないでしょうか。。


特に社会人の方は

4段目から注いでる人が多いのではないかと思います。

 


日本では「顧客満足度を上げる」ということが
とにかく重要だと考えられているため、


働いていた会社員時代の私も、
ご多分にもれずそうしていました。

 


そして、もう少し今どき?の会社になると、

 

スタッフの満足度がお客様の満足度にもつながる、ということで

 


3段目から注ぐという会社もあると思います。。

 

 

また

主婦になったりすると

 

二番目、家族のグラスから注ぐ人が多いのではないでしょうか。


そして、四番目から注ごうとしている旦那様
と、行き違いになったり…。

 

 

それでは

 

もし、全部のグラスにシャンパンを行き渡らせ
ようと思ったら、

どうするのが良いでしょうか。

 


そう!

答えは、一番上のグラスから注ぐことなのです✨


1段目のグラスがいっぱいになり、

シャンパンが溢れると、

2段目のグラスにも注がれます。


そして同様に

2段目が溢れたら3段目が、

3段目が溢れたら4段目のグラスが、

 

満たされることになります。

 


つまり。

 


自分の周りを幸せにしようと思ったら、

まずは自分のグラスを最初に満たすことが、

 

一番大事なんですね✨

 

 ---------------------‐-------------------‐

自分を満たすことをしてみる!

 ---------------------‐-------------------‐

 

あなたを満たすことはなんですか?


・温泉に行きたい!
・海外旅行に行きたい!

 


f:id:mitsueito:20240302212322j:image

 

みたいな大きいことだけで無く、小さいことでもあるはずです♡

 

・映画を見る

・普段は買わないちょっと高めのチョコレート

・他の方がいれてくれたコーヒー

・ショッピング

・花を飾る

・アロマ

・ヘットスパ

エス

 

・焼肉(笑)

 

など…

日常的に出来るご自分を満たすことリスト✨


出来るだけ多く書き出して、ぜひ作ってみてください。


そして

それを意識して、行動にうつして

ご自分を癒してください。

 

 

まず一番最初に、自分の心を、

溢れるくらいに愛で満たすことなのです。

 

 

そんな発想、

今まで自分はもちろん、

自分の周りも誰1人もってなかったと思いました。

 


でも、

言われてみれば本当に確かにそうでしかなくて!

 


これを意識し始めてから

仕事や家庭をはじめとするあらゆる人間関係が、

 

 

とっても心地よいものになり、

 


同時に人との関係性がものすごく良くなりまし
た。

 

 

ここまで

読んで下さりありがとうございました。

 

あなたの心に

少しでもお役に立てれば幸いです🍀