あなたは どっち?思考チェックテスト

2つの質問でわかる!?

 


f:id:mitsueito:20240126203225j:image

 

浪費ー散財癖があり

なかなかお金が貯められない..。

 

そんなお悩みを解決すべく


お笑い芸人で浪費家の拓植達大さんと

All Aboutの貯蓄ガイドである西山美紀さんが、

 

脳科学者の
茂木健一郎さんに、

 

自分の脳が「金持ち脳」なのか「貧乏脳」なのか、チェックする方法を伺いました。

 

 

【思考チェックテスト!あなたは貧乏脳?金持ち脳?】

 


茂木:お笑い芸人さんは、

貧乏から始まって金持ちになるというイメージがありますよね。

 

拓植:いや、そうなんですよ。

売れたら一気にいくというのはあるんですけど、お金がない貧乏の中でもずっと貧乏をやってるんで..。

いつかは売れて、夕ワマンに住みたいと思っていますんで、しっかり学びたいと思います!

 

 

 

西山:ではさっそく、

私たちの脳は金持ち脳か貧乏脳か、

チェックしてみましょう。

 

次の2つの質問にお答えください。

 

▼【第1問】臨時収入が入ったら、どちらにお金を使う?

 

A:高級ブランドの服や靴を買う
B:普段行けないようなレストランで食事をする

 


f:id:mitsueito:20240126203958j:image

 

 

拓植:なるほど。これはパッとAですかね。

いつも欲しい物が押し寄せている状態なので、臨時収入が入ったら、普段買えない高級ブランドの物を買いたいですね。

 

 

西山 : では続いて第2問!

 

▼【第2問】スキル習得のためにセミナーに参加するなら、どっちを選ぶ?

 

A:参加費500円のセミナー
B:参加費5万円のセミナー

 


f:id:mitsueito:20240126204236j:image

 

拓植:Aですかね。

5万円払うんだったら、500円のセミナーに100回行けるし。

5万円1回より500円100回のほうが、

いろいろなことを習得できるんじゃないかなと思うんで。

 

 

茂木:なるほど。

やっぱり日本はデフレになっちゃうね、

これは。しょうがないね(笑)

 

 

【AとB、どっちが金持ち脳?】


西山:では茂木さん、

 

「A」か「B」のどちらが
金持ち脳といえるのか教えてください。

 

茂木:ずばり「B」ですね !


拓植:「B」ですか....


茂木:「A」が貧乏脳、
「B」が金持ち脳ということになりますね。

 

 

 

拓植:両方とも「A」を選んじゃいましたけど笑。

 

 

茂木:最初の質問は、

「物」に投資するか

「経験」に投資するかってことなんですよ。

やっぱり脳は学ぶことによって、

どんどん稼ぐ力も増えてくるからね。

 

だからやっぱり「物」に投資するよりは、

「経験」に投資するほうがいい。

 

 

そして次の質問なんですけど、

セミナーというのもある種の「経験」ですよね。

そしてやっばり、

いい情報が入ったセミナーは高いんですよ。

 

 

拓植:高ければ高いほど、怪しさもあるかな...
と思ったんですが。

 

 

茂木:拓植さん、例えばですよ。

松本人志さんがマンツーマンでお笑いの奥義を教えてくれるって言ったら、

1時間5万円でも行くでしょ?

 

 

拓植:それは確かに行きますね。

500円だったら、二セ者来るかもしれないから行かないかもしれないですけど(笑)

 

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

※今回とても面白いなと思い記事を載せてしまいました。

 

ここまで読んでくださったあなたは

どちらの「脳」でしたか?

 

私は…

間違いなく、今のメンターに出会わなければ

「A:貧乏脳」だったと思います。

1年間、メンターから学び、稼ぐ力をつけた私は

「B:金持ち脳」へと変わっていました。

 

 

ランチや飲み会などで

こっそりお友達の思考チェックで

楽しんで見てください✨

 

 

 

 


この記事に登場したのは...

 

茂木健一郎 (もぎ  けんいちろう)さん
脳科学者。東京大学大学院理学系研究科物理学
専攻課程修了。理学博士。クオリアをテーマに
悩と心の関係についての研究を行っている。脳
に関連する書籍執筆、テレビや雑誌などのメデ
ィア出演、SNSなどで積極的に情報発信している。