【秋の今だからこそ】

毎日が暑かった夏が終わり
過ごしやすく美味しいものが沢山の秋って✨

良いですね(*˘︶˘*).:*♡

 

って!そんな悠長なこと言ってられないことが!


皆さん、ご自身の毛髪…
傷んでないですか?


パサつきゴワつきありませんか?

 


この涼しくなってきた秋。

 

ヘアカラーも落ち着いたカラーにしたいとかヘアースタイル変えたくなった時に
毛髪の傷みが気になる季節なんですよね。

 

 

夏に浴びた紫外線、
実は髪の表面にダメージを与え、焼ける状態なので
毛髪内部までのダメージって少ないんです。
(1年を通しての話で、傷みますけどね‪𐤔𐤔‬)

 

 

それが!

秋から冬の紫外線は、確かに弱くなるのですが、紫外線が降る角度が変わり、焼けるような強い紫外線ではなくなるので、

 


実はじっくりジワジワと毛髪内部まで入り込む危険なやつなんですよ😱

 

 


ってことで!!

私、床やのおばちゃん💈が
おばちゃんなのに!


ブリーチ毛で死んだ髪のはずなのに
サラサラな髪を維持している秘訣を教えちゃいます!

 


先ずは
①炭酸シャンプーorヘッドスパで毛穴の汚れをしっかり取り除きます。(※洗浄力が強いので毎日は❌週に1度にしてください)(※キューティクルの間のシャンプーではなかなか落とせない髪の汚れもしっかり落とせます)

 

 

②しっかりシャンプーを流し、これでもか!ってくらいすすぐ☝
(このすすぎがかなり重要!)

軽くタオルで水分をとり、トリートメント塗布。
この時、シャンプーキャップやラップを巻いて5分~10分放置
放置後、毛穴と髪の根元を流します。

 

 

③タオルドライ
5本の指をたててバシャバシャタオルで髪を拭いてませんか?濡れてる髪はキューティクルが開いている状態、力いっぱい拭いてしまうと傷みますよ!テーブルではないのでやめましょう‪𐤔𐤔‬

髪全体の水分をタオルに吸い込ませ、手のひらをパーにしてニギニギ、タオル全体を使ってギュッギュッです。

 

 

育毛剤や頭皮トリートメントなどを使い頭皮の血行が良くなるようにマッサージ

指先を使い下から上に向かって痛気持ちいいくらいの指圧でマッサージ

 

 

⑤目の荒いクシで毛先から梳かし、髪に合ったヘアーセラムや流さないトリートメント(毛先からつけ頭皮につけないように)

 

⑥ドライヤーをあてる
髪の根元から!毛先は自然と乾くので後ろから前に髪を流すイメージで乾かし、
半乾きになったら根元を立てるようなイメージで毛の生え方の流れの逆に風をあてて乾かす。


最後は冷風を上からあててキューティクルを締める

 

 

ここまで見ると
大変な作業!って思っちゃうけど、

毎日シャンプーしますよね?

ドライヤーで乾かしますよね?


毎日のことにちょっとだけプラス➕するだけなので
苦がなく簡単に始められて
艶髪を手に入れられますよ!

 

【秋の今だからこそ】


しっかりケアで夏のダメージとおさらばです👋✨

 


f:id:mitsueito:20231002225732j:image