~やらないただのバカじゃなくて良かった~

 

今学んでいる私の師匠がよく言う言葉

「やらないのはただのバカ」

 

そうだよね、せっかく学んでるのに行動しないなんてもったいない!

だから私は師匠の言葉に同感なんだ。

 

「やらないただのバカ」じゃなく、私は本当にバカだから教えて貰ったらやるだけ。

 

何も考えずにやってみるの。

 

ちゃんと理解してないから

まぁ、うまくいくわけがない。

それでもやりながら考えるから

結果

出来るようになる。

 

人より時間がかかっても、やはり私のやり方なんだ

 


f:id:mitsueito:20230316210951j:image

 

こんなバカな私が出来上がったのは

中学生の頃だとおもう…。

べつに学校が嫌いではなかった

勉強が眠くなって苦手なだけ

だから毎日学校には行ってた

 

いわゆる不良と呼ばれる姉をみて、シンナーはクセー!ロングスカートもダセー!って、こんな奴にはなりたくないっておもうから不良にもならなかった

 

学校行ってサボるけど、保健室って陰キャの人がいて暗くなるのが嫌で。。

そんな私のサボる場所は校長室だった。

 

レモンティーを飲んでお菓子食べて、校長と話してた。たまに無言で。

 

そんな時担任が来てこう言ったの。

 

朝、必ず「はい」の返事をすること

給食は必ず食べること

みんなと下校すること

 

「簡単じゃん!やるよ!」

 

それから毎日ホームルームではいの返事をして

裏山で授業サボって給食たべて

掃除してみんなと下校。

 

そこには学校嫌いじゃないがあったからなのか

先生のこと嫌いじゃないがあったからなのか分からない。

 

掃除のとき、イタズラで歴史の先生の車の周りに雪を集めて水かけて車が動かせないようにした時、

担任がそれを壊してて。歴史の先生に「私のクラスの子だから」って片付けてた。

それを見た時、なんかなんか!この人を困らせちゃダメなんだって感じたんだ✨

 

その日から担任の言うことは守るようにしてた                                                                               

そんな風にすごしたら

他の先生が「私の授業にも返事して欲しい」って言うから…

なんだかチャント教室にいるようになったんだ

 

いつもサボってるけど、必ず毎日いるから

クラスのみんなが「バツとしてクラス対抗合唱祭は指揮者ね」って。。

考えると

勉強以外は言われた通りとは言えないが

言われたらそう過ごす私がいた。

出来なくても、とりあえずやってる私がいた。

 

やらないただのバカではなく

本当にバカだからさ、教えてもらったらやるバカが出来上がったんだと思う。

 

そんな私…嫌いじゃない。

学校の勉強が出来なくても

学ぶこと出来るし、幸せにもなれる。

明るい未来を見ることが出来る。

 

~こんなバカもいるんだよ~

 

このスクールで出会えたからこそ

自分を見つめることができてた。

人として大切なことを教えてくれる

このスクールに、出会えてよかった!

ありがとう✨


f:id:mitsueito:20230316220844j:image